ラン

12.4.24比叡山ー2 比叡山に参りました。

天気は悪くなかったのですが黄砂のせいでしょうか、

期待の琵琶湖ビューはほとんど見えない状態でした。

でも遅めの満開の桜に出会えたのですから、

満足すべきでしょう。

椿も満開で、山も微笑んでいるというところでしょうか。

またまた悲惨な事故が起こりました。

7年前のJR尼崎事故もこの季節でした。

人為事故ではないものの、昨年3.11大震災では

2万人にも及ぶ死者、行方不明者、起因犠牲者が

出ました。この美しい季節にこんな悲しみと苦しみが、

  あまりにも皮肉すぎます。


12.4.24比叡山ー3

延暦寺にお参りさせていただきました。

理不尽に与えられた苦しみ怒りを、我が身に置き換えただけで胸が苦しくなります。

大変な事をしたとの18才少年の言葉にやり切れなさも思います。

奪われた命は何をもってしても補いきれないのです。

12.4.24比叡山ー2
 
 加害者の親としてどうすれば良いかと考えました。

どのような処遇、対応を受けようとも只々お詫びする意外にないのではないかと

思うのです。

償い(それが不可能としても)の人生を送る以外できる事があるでしょうか。

ここ比叡山の歴史を思い返してみて複雑な思いに駆られました。

ただどんな時も、人が意志を持って人の命を奪う事だけは避けたい、そう強く

思います。

何の脈絡もありませんが、長渕剛さんの「ラン」は私の好きな歌の一つです。






















テーマ : 日記的写真
ジャンル : 写真

プロフィール

宮津の写真屋

Author:宮津の写真屋
好きなもの 
酒全般 新宿中村屋の月餅 
鯖の塩焼き 鰹のたたき
セロニアス・モンク バルバラ
ムスタキ  ニック・ドレイク 
ラフマニノフ ベートーベン田園
ラベルのボレロ 長渕剛 
ボサノバ全般  冬 野付半島
行き当たりばったりの旅行が夢。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード