楽しいお子様写真 七五三-1

 これではご希望の写真とはなりませんが、私が好きなお子様写真を少し綴って参ります。
IMG_5562.jpg
フォーマル撮影終了後、お参りの様子を撮影させて頂きました。みんなが待っている拝殿に急ぎますが、心配したお姉様が迎えに。
550-604.jpg
三者三様の表情がいいですね。親御様たちとの表情の対比が面白いのですが。
IMG_5575.jpg
さすがお姉様、一応神妙なお顔をなさっています。お二人の目での会話も気になるところです。
IMG_5618.jpg
お祝い、ご褒美めがけて急げっ!  こんな素直なお子様の姿が本当は大好きなのです。大きくなられた時に豊かで、ご家族の愛情を実感できる想い出として鮮やかに蘇る一助になると嬉しいのです。
 お姉様の初宮まいり以来、ずっとご利用いただきました。本当にありがとうございました。
いつまでも仲良くお幸せに。


成人後撮りから18年前撮りへ

もう少し後撮りがありますが、前撮りに変わって行きます。
atodori 1
このお嬢様の魅力は目です。瞳と白目がくっきりとしており、肌の美しさとも相まって、輝くような美しさをお見せいただきました。私の力量でどの程度お伝えできるか不安ですが。
atodori 2
笑顔のあどけなさも良いのですがこの表情が好きです。お着付けもしっかりされているように思います。私はお着物姿の魅力を感じるのですが。
 前回悲しい事と申し上げたことを少し書きます。
写真屋の仕事は撮影後から始まると思っています。詳しく書くとかなりスペースが必要となりますので、ここでは省きますが、美しい写真の為にいろんな手順を踏みます。そのため繁忙期には仕事が遅れがちになりご迷惑をおかけせざるを得なくなります。特に私は不器用ですのでそれがひどいのです。それはさておき、ウイル店での事。「まあステキ」というお声が聞こえたので、チラットそちらを見ると撮影見本のアルバムをご覧になっている中年のご婦人の姿。心の中でニヤッとしたのもつかの間、そのお嬢様とおぼしき若いご婦人がそのご婦人に何やら耳打ち。「エッ、そうなん?」とのお声と共に私の方に蔑みの視線を投げ掛け出て行かれました。ナンダ、ナンダ。悪い事をした覚えはないのですが、何を耳打ちされたのでしょうか。不審に思われたのならお聞きいただきたかった。こんな事もありました。
 ウイル店では「田舎だからダメ」と思われたくない為、常に最新のプリント処理機材を導入し続けてきたつもりです。
都会にお住まいのお嬢様とコチラにお住まいのお母様でしょうか、フィルムをお持ちいただきました。出来上がり時間をお聞きになりましたので、35分程お待ちいただくようにお応えしましたところ「だから田舎はダメなのね。ウチの方だと15分よ」。確かに機械任せにすればその程度です。が私どもではたとえ数十円のプリントでも美しい色でお渡ししたいと一枚ずつ補整をしてプリント。再プリントをする事も少なくありません。少し時間がかかりますが、大切な記録だとの思いもあり、極力頑張っているつもりなのですが。某ホテルでご婚礼をされたお客様がそのスナップCDをお持ちになりプリントをご依頼に。画像のセレクトも色調補整もないままのCD。勿論かなりの補整を加え乍らお渡ししたのですが、色が悪いとのご指摘。会場の色がそのままでているので、かなり黄赤っぽい画像でした。そのご説明によれば「敢てフィルターをかけての撮影」とプロカメラマンに言われたとか。そんな場合もあるかもしれませんが、意味もなくすべてがそうなのは変だと思うのですが。勿論全てノーマル焼きで焼き直し致しました。黒つぶれ、白飛びもそのままに。
 今回はゴメンナサイ。

ありがとうございます。

 予定よりは数日遅れましたが、なんとか回復できました。この仕事をし乍ら、悲しく思うことも少なくはないのですが、嬉しいことにもそれに負けずあります。先日も焼増しのご注文にお見えいただいたお客様より珍しい物を頂きました。
594A9869.png宮津市由良地区で生産されている“みかん”の品質保持の為に摘果される若い果実で造られたジュースです。ちょっと酸っぱく、これだけでは飲料に抵抗感をお持ちの方もお有りとは思いますが、炭酸で割ったり若干の甘味を混ぜ薄めて頂くと癖になりそうです。私はドライジンで割、オンザロックがお勧めです。すみません。勿論ウイスキーにも合います。ただ量が過ぎますので困ったことです。身体によさそうな物なので差し引き“0”にはなりませんか。こんなことを言うのでお医者様には眉をひそめられるのですが。夏場の暑気払いの飲料には最適と思います。以前から不揃いで見た目の良くないみかんを頂くことも多く、ジュースも含めその味は甘く濃くファンではありましたが、こんな隠し球もあったのですね。そんな訳ですが一番のお気に入りは、起き抜けにコップ一杯のこのジュースをそのまま頂くことです。
1日がさわやかに始められそうな気がします。

昨秋来ご紹介させて頂きたいあれやこれやを私の思いと共にアップして参ります。今年もいろんな感動を頂けると信じて。





ところで、前回月ヶ瀬梅渓の画像をアップしましたが、2006.3.15に行った時の画像を掲載します。
20063101.jpg

20063102.jpg

青春時代に

3.28は5ヶ月ぶりの完全休店日でした。ここ数ヶ月「歩き」の機会がなかったこともあり11年ぶりに奈良の月ヶ瀬梅渓にまいりました。その時は3.15で、遅い雪が舞う中やみくもに歩き回り、感動的な情景に出会うことができました。今回は、
IMG_8174.jpg
梅祭りは終了していましたが花は未だかなり残っており、天候も悪くはなく絶好の歩き環境と思ったのですが。
IMG_8181.jpg
ただ撮影環境は、曇りがちということもあり面白くはなかったと。私の技量、感性の問題かもしれません。記憶とはかなり違った印象を持ちました。
IMG_8191.jpg
もっとも歩き回ることが主目的でしたので、2時間程度しかできなかったものの、それなりの達成感はありました。
帰途、三宅裕司さんのテレビ番組で紹介された城陽酒造さんで梅酒の原酒を求めることにしました。
それは青春時代の私を思い出させる時にもなりました。小心で卑劣、傲慢だった若い日の記憶。時のオブラートに包まれてはいましたが、弱い自分の実像を改めて認識させてくれました。それは今の自分をリセットすることにもなった気がします。


今日は中学校の卒業式

今日は当地域中学校の卒業式です。2校の卒業アルバムの作製をさせて頂いています。毎年いろんな思いでができます。
2016トビラK
背景の校舎は昨秋新校舎移転により取り壊されました。私がこの中学校卒業後まもなく新築されましたが、50数年後にその役目を終えました。ガラにもなく感慨深いものを感じます。今日は新築なった校舎での卒業式です。
2016tobira M
クラブ活動でも好成績を収めているこの中学校。1学年100名をきったとは言え元気の良さはそのままで、人懐っこい生徒さんたちとのふれあいは楽しくもあります。
 新たな旅立ちを心よりお祝いしたいと思います。
進路については全員に希望進路実現を祈っていますが、心ならずも不本意進路を選ばなければならない生徒さんもあるかもしれません。ただこれだけは心から願っているのは、どのようなステージでもそこでなければ出会えない環境があり、そのことを大事にして頂きたいということです。そして同じ学び舎で生活した仲間として助け合って頑張って頂きたいのです。ご卒業の皆様、本当におめでとうございます。

 
プロフィール

宮津の写真屋

Author:宮津の写真屋
好きなもの 
酒全般 新宿中村屋の月餅 
鯖の塩焼き 鰹のたたき
セロニアス・モンク バルバラ
ムスタキ  ニック・ドレイク 
ラフマニノフ ベートーベン田園
ラベルのボレロ 長渕剛 
ボサノバ全般  冬 野付半島
行き当たりばったりの旅行が夢。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード